もったいない運動

4月になりました。・ ・ ・ ・ ・早い
だってこの前正月だったじゃない?

でも・・・溜め息の出るような量の金柑の収穫を終え

3日(月)からは茶工場の仕事が始まります
さっそく初日から簡単なミーティングをしませんかとヨシ君からのLINE
今年はどうなることやら

まぁ操業までは準備段階なのでボチボチ体を慣らしていこう。


それまでの間に片付けをしたりしていたんですが旦那さんの着なくなった服が占領してて古いし処分しようかとも思ったけど、もったいない病&やる気スイッチが入り捨てるくらいならリメイクしようと・・・


メンズ3Lサイズだから、かなりデカくてこんな感じです

DSCN9336.jpg

正直ここまでブカブカだと入ってたやる気スイッチも一旦オフ

だけど、やるだけやるか…
と、ベルトの前中心のファスナ-の部分を残しほどきました。
実はこのほどくという作業がかなり面倒で時間がかかります。

DSCN9315.jpg

後ろ見頃はダーツ2本、後ろ中心、股下を縫い込みました。

DSCN9331.jpg

前見頃のタックも2本縫い込み
縫い込んだ分折り目も深くなるのでプリーツみたいになる

DSCN9328.jpg

裾はボロボロで破れていたので左右をそろえてカット
ワイドパンツのように幅広でも良かったけど作業着に使うから裾はゴムを入れてしぼりました。

DSCN9335.jpg

完成です!!
ウエストは少しゆるめですが作業にはこれくらいが良いです。
15㎝縫い込みました。

タックの縫い込みが元々のズボンより深いので見た目も変わりました。

DSCN9337.jpg

後ろはちょっと無理がある気もしますが私のヒップが物足りないせいもありますね…
これ以上縫い込むとポケットのバランスもあるので仕方ないかな…
裾が短めなのも元がボロボロでカットしてるので仕方ないことです。

DSCN9338.jpg

まぁ、捨てるところがこうなったと思えば十分ではないかな…
作業着なんだし
でも、もう一着あるので次はもう少し後ろ身の違和感をなくしたいな…
実際着てる私が満足なので別にいいんだけどね。

茶の操業までにボチボチ進めて完成させたいです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おーーー!すごい、すごい。
作業用なら大成功じゃん。特に今メンズシャツ風とか流行ってるし上着も挑戦したら?

No title

見事なリメイク!!!
副業にもなりそうですね
とっても器用なのですね!!
よみがえった洋服さん喜んでますよね!!

みゆぅ~


これの上着もあるよ~バストない分どうやって縫うか考え中
でもズボンがもう一枚あるからそっちが先だよ忘れんうちに縫い直すよ。

マルチ君の母さん


ありがとうございます。
あくまで趣味だから楽しいんですよ~
器用な方ではありませんが一応、高校で学んだあとに縫製工場に勤めていました。
工場の仕事はきつかったので趣味でできるくらいが良いと思ってますよ。

コメントありがとうございます!
縁が切れなくて良かった~ボチボチと行きましょう。