FC2ブログ

        

父ちゃんの誕生日

category - 日記
2017/ 02/ 06
                 
2017・02・05(日)

3日の節分の日は父ちゃんの誕生日ですが平日だとさすがに行くこともできず毎年一番近い日曜日に集まって豆まきをしています。
それが父ちゃんの誕生会というのが恒例です。

今年も日曜日に福祉のイベントがあったので皆でバザーに行って、従弟の店で昼食。
その後に豆まき大会でした。


今年のバザーでは着物の古着を7着・・・とても着れそうにないキズなども目立ちますが1着100円から300円と思うと着物地の生地を買うより安いですし。
せっかくリメイク本買ったので安くで手に入るときに着物を手に入れたかったのです。

それと古着コーナーは今年はなんと、ごみ袋に詰め放題で500円。
母ちゃんと2人で色々と詰めて作業着にできそうなものやスカート、ワンピースなど広げてみたら30着詰めていましたよ!!あとストールなども数えると合計33で1着あたり15円くらいってことになります。
今年はなかなか良い古着が大量に手に入りましたよ。

DSCN1614.jpg

恒例の豆まき大会は、もはや楽しければいい状況で鬼の面すらなく動物の面です。
豆やお菓子は妹が用意してくれました。

DSCN1617.jpg

毎年恒例の実家の豆まきですが独身の頃には豆まきをしていなかったという旦那さんもようやく私の実家の恒例豆まきに慣れてきたのか今年はやっと沢山拾えたとご機嫌なポーズです。

DSCN1622.jpg

これからも恒例で続けていきたいです。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
パンダに鶏、鹿さんに牛さんにシマウマさん(合ってるかな~)
いろんな動物大集合で愉快な豆まきになりましたね~^^
ずんこたんさんのご家族はなんて仲がいいのかなあ~と
いつも羨ましく微笑ましく思っているんですよ。
お父様もいつまでもお変わりなくお元気でいらっしゃると良いですね♪
No title
これ最初に拝見したときには
本当に驚いたものですが・・・・・
なんだか楽しそうで福がやってきそうですね!!
パパさん、お誕生日おめでとー

おー、今年もやったのね。
うん、もう鬼さえも居ないし( ̄∇ ̄)逆に鬼も「一緒に混ぜて〜〜」って寄って来そうな楽しいイベントになってるね。

古着、収穫あったねー
yukiyamaneko さん

ありがとうございます。
たまたま雑貨店でワゴンセールで見つけたお面です。
ほぼ正解!ですが鹿ではなくキリンです・・・何故か小さくてわかり辛いです。キリンってもっとデカいはずなのに。
うちは子供の頃からの習慣なので当たり前になってしまいました。
子供の頃は自分たちがワクワクしてたけど今では両親が楽しみにしてるので続けようと思います。
マルチ君の母さん

ちょっと変わった家族なのかな…
まぁ鬼も、おかめ もいないので伝統でも何でもない誕生日豆まき大会なんですけどね。
妹がお菓子を大量に用意してくれたので当分は茶菓子に困りません。
みゆぅ~

ありがとう
もちろん恒例行事でやったよ~もはや日にちも鬼も福も関係なくなってるけど…
まぁ父ちゃんが泣いて喜ぶしさ(笑い泣きね…)この際、節分関係なくでも集まってワイワイできればいいかな

古着はかなり収穫の年だったよ~ラッキー
でもごみ袋いっぱいは大量だよ・・・来年もそうだといいけど。