FC2ブログ

        

復興に向かって

category - 日記
2017/ 01/ 16
                 
2017・01・13(金)~14(土)

毎年成人式の頃に熊本に行くのが恒例になっていますが
地震から9ヶ月
復興作業に取り組む様子があちこちで目立ってきていました。

木材は木材だけで回収
瓦は瓦で一つ一つ回収していました。

DSCN7058.jpg

写真では見えていないところですが石垣に足場も組まれていました。

ニュースにもなっていた長塀の作業状況はこんな感じで離れていて近寄ることはできないけれど足場が組まれて作業中なのかなと思います。

DSCN7063.jpg

長塀の向こうに見える飯田丸・・・はるか遠く
木の陰に隠れて見えなかったのですが葉っぱが落ちて何となく見えるようになって話題となった1本柱の石垣も見えていました。

DSCN7070.jpg

朝になってよく見ていたら天守閣前に何人か人影が・・・
全然様子は見えないけれど作業が始まっているんだと実感しました。

DSCN7189.jpg

ちょっとずつちょっとずつだけど元の姿に戻っていっています

DSCN7196.jpg


今回行って会えた武将隊の方たち
演舞の姿など凛々しい写真を紹介した方が良かったかもしれませんが
今回はとにかく笑いが絶えない楽しい時間で寒さも吹っ飛びました。

森本儀太夫さま(左)
1月13日は高校生探偵が小学生になって江戸川コナンが誕生した日なんだそうで
やたらとコナン君推しの儀太夫さま
以前に武将隊らしき?も登場したことがあるんだそうです。

DSCN7117.jpg

私の中で島津さまは無口な方だと思っていたのだけど大きな間違いでした・・・
この日は島津さまのダジャレも交えたトークに爆笑し
官兵衛さまと宗茂さまに突っ込まれてまた爆笑
儀太夫さまはまたも謎の行動で爆笑

後で島津さまに声をかけたところ寒い日だったので皆に笑ってもらえば少しでも温まるのでは?と思ったそうです。

DSCN7282.jpg

そしてこの3人・・・
待機中から並んでる様子を見てるだけでとにかく可愛い
そして武将隊の中でも穏やかな~ほっこりするこの3人です。
そんな3人だけでの時間はやっぱり見ていてほっこりしてしまいます。

私も途中でアレレ?何だかマイクの使い方可笑しくない?って思ってはいたんだけど当人たちはしばらく気づいていなかったらしく後半になって3人で笑い出し・・・マイク何でこうなる??って

DSCN7319.jpg

結局、姫さまのマイクを隼人さまが受け取ったものの今度は2人ともが姫さまにマイクを向けて話だし姫さまがヒーローインタビューでも受けているかのようになってしまい
ほっこりゆる~い3人が本当に可愛かった。
※誤解のないようにですがこの3人、演舞ともなると凄くキレキレで凛々しいんですよ。


今回は雨雪にはならなかったものの今冬1番の寒さの時でした
が、武将隊の方に会ってる時間は寒さも忘れて笑っていました。
でも話をしてみると本当に大変な様子で体調が心配です。震災後に彼らの活動は倍以上にもなっているのでは?と・・・こんな頑張り屋さんと私も仕事がしてみたいと常々思ってしまう。工場にこのメンバーが揃っていたらな~

いつも大変なのに3月に武将隊のイベントもあるので益々大変な様子です。
何の力にもなれないけれど応援しています。


帰りは道の駅の温泉でゆったりして帰りました。
冬が好きな旦那さんでさえ寒い寒いと言っています・・・今年の冬は暖かいと思っていたのに体調には気を付けましょう。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
驚きました・・・・
こんなにも着々と復興されているとは・・・

どうしても
地震直後の印象が強い
離れた地域に住む私

熊本がんばれ!!!!って
応援させていただきたいです!!
マルチ君の母さん

私も応援するくらいしかできないんですよ
こうして様子を見ながら色んな方にも現状を知ってもらって
母さんのように応援してくれる方がいたらいいなと思います。
これからも一緒に応援しましょう!!