fc2ブログ

        

熊本城をじっくりと

category - 日記
2016/ 11/ 27
                 
2016・11・23~24

毎年恒例となった熊本旅行
先日は道確認&団体だったのでバタバタでしたが今回は旦那さんと2人でゆっくりと1泊してきました。

先日は回ることのできなかったところもテクテクのんびり歩いて回りました。
石垣が崩れ櫓も一緒に崩れ落ちたところです。
まだ手付かずのようですね・・・

DSCN5747.jpg

神社の裏の石垣が崩れ櫓が落ちてきたところ
偶然にも人がいない時だったので助かったそうです。

DSCN5752.jpg

こちらの稲荷神社はパッと見被害はなさそうでしたが鳥居の上部が両方とも亀裂が入っていました。
くぐるのちょっと怖いですよね。

DSCN5758.jpg

震災後益々忙しくなった武将隊ですがそんな疲れも見せず元気をもらいました。
今回は2日間とも行長さまにお会いできて話したり写真撮ったり
久しぶりじゃの~元気じゃったか?よし!写真撮ろう!!と寄って来てくれる行長さん、旦那さんにも声かけてくれるので嬉しいです。

DSCN5817.jpg

今回は市役所の展望所にも行ってきました
いつもは逆からの景色を見ることが多いのでまた違った感じに見えます。

DSCN5845.jpg


DSCN5851.jpg

テレビで話題になった奇跡の1本柱・飯田丸は道路からだと木々で隠れて良く見えないんですが展望所からだとハッキリと見ることができましたよ。
よく見たら飯田丸の更に後ろに見えてる場所がほぼ石が転がってるだけの平たい土地になってる気が…

DSCN5841.jpg

こちらは細川刑部邸に続く道、石垣と塀があったのですが半分以上は崩れていました。
しかも夕方少し雨が降った時には斜めに倒れかけた塀もミシミシ音がしていました。

DSCN5941.jpg

大小天守閣
石垣ももろくなってる気が・・・
石垣と天守の間に隙間があるような気もします。

DSCN1574.jpg

鳥って・・・地震の後もサギは変わらずに川にいて
カラスは天守閣の場所の取り合いをして
そういう所は変わりなく・・・

DSCN6178.jpg

変わったのはついに草も成長して荒れた天守閣・・・

DSCN6030.jpg

だけどライトアップはしっかりと11時までされていて
遠目には変わりなく見えるけど近くで見ると夜は夜でボ~ッと照らされた感じが余計に衝撃を浮かび上がらせていました。

DSCN6166.jpg

ゆっくりと言っても当分は立ち入り区域が制限されるので遠くから見ることしかできないけど1歩1歩復興する様子を見守り続けたいです。



2日目はこの顔ぶれで・・・
城彩苑で4人演舞が見れるなんてラッキー

DSCN6231.jpg

行長さま以外の3武将・・・なかなか良い笑顔です
この日も行長さまの話がめちゃめちゃおかしくてとにかく笑いが絶えませんでした。
私も笑いすぎて涙が…

DSCN6246.jpg

凄く心配だったのに逆に元気をもらって帰って来ましたよ。
見守ることくらいしかできないけれどこれからも熊本の復興と武将隊の活躍を応援していきます。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント