FC2ブログ

        

熊本は元気です!

category - 日記
2016/ 11/ 09
                 
2016・11・06(日)

地震後、熊本に行くこともなくテレビなどで現状を見るばかりでずっと気になっていたのですが妹がサークルの仲間と熊本に行くと知り共通の友達もいたので連絡して道案内兼ねて同行させてもらいました。

友達が高千穂で雲海を見たいというので国見ケ丘で待ち合わせ
残念ながらこの日はあまり雲海は見られませんでしたが日の出を見て清々しい朝です。

DSCN1475.jpg



着いた~熊本!!
慣れない道はちょっと遠くも感じましたが無事に到着。

DSCN5605.jpg

まずは城彩苑に向かい久々に武将隊と御対面!!
官兵衛さまが熊本の現状を発信してください!熊本は元気です!!という言葉がとても力強かった。

DSCN5656.jpg

武将隊の活躍は武録などでもわかってはいましたが実際に会うまではやはり心配だったのですが官兵衛さまと話すこともでき、ようやくホッとしました。


テレビではすっかりおなじみの飯田丸・・・近くに行くことはできずよく見えませんでした。

DSCN5598.jpg

長塀も崩れ白いシートがかけられた状態

DSCN5609.jpg

どの櫓の石垣もほとんど崩れています

DSCN5616.jpg

石垣が崩れて今だにほとんどの道は通れません

DSCN5679.jpg

お城に近付けない・・・

DSCN5683.jpg

ズームで見ると道路を埋め尽くした石…

DSCN5685.jpg

大小天守閣はかなりのダメージを受けていますが左の宇土櫓は櫓に続く廊下は消失したもののこの櫓だけはほぼ損傷がなかったそうで・・・
西南戦争の際もこの櫓だけは焼けずに残っていたもので、
この櫓こそ御守りのような存在だなって思ってしまいました。

DSCN5692.jpg

DSCN5700.jpg

本当に石垣だったのか?と思ってしまうくらい形はとどめていません。

DSCN5708.jpg

大木も根こそぎ倒れているところもあちこちに・・・

DSCN5714.jpg

唯一お城に近付ける道は石垣ではなく土のう袋に変わっていました。

DSCN5716.jpg

遠回りをしてようやく加藤神社からハッキリと天守閣を見ることができました。

DSCN5731.jpg

この様子を見ながら旦那さんが・・・もう俺は天守閣には登れんじゃろうな~とつぶやきましたが妹がすかさず怒ったように、そんなことはないじゃろ!復興した時にまた登れるように体を鍛えておけばまた登れるじゃろ!!

そうだよね、これから1歩1歩元の姿に復興していく姿をずっと見続けながら応援していきたい。
そのときも旦那さんと一緒に天守閣に登るよ。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

1歩1歩・・・・
復興を祈っています・・・
何もできなくてごめんなさい・・・
熊本の元気な様子が写真から伝わってきますよ♪
武将隊さんももう活躍されているんですね!!!
熊本城の被害の様子はTVで見るだけでしたが
こうして写真で間近に見ると、本当に大変な
被害だということがよくわかります。
遠い所から名産品を買うくらいしかお手伝いは出来ませんが、
熊本の復興をいつも祈っています。
マルチ君の母さん

私も特には何もできていませんが、こうして熊本の現状を知ってもらえるだけでも嬉しいとのこと。
なので今まで以上に武将隊を応援し熊本城の状況を収集しては現状を知ることくらいです。
実際には何かをしてほしいということもあるかもしれませんが熊本を想う気持ちが嬉しいとのことです。
yukiyamaneko さん

武将隊さんは地震後から熊本の現状を発信すべくすぐに活動を開始しています。自分より周りを思いやる皆さんなので頑張りすぎてないか心配なくらいです。
私も実際に行ってみるとテレビでは見ない被害風景もあったり、やはり実際に見ると伝わってくるものが違い改めて胸が痛みました。

yukiyamaneko さんのように熊本を想い、そして自分にできる何かをすることで十分に嬉しいと言っていましたよ。
また武将隊に会えたら伝えておきますね。きっと励みになることと思います。
地震後は頻繁にニュースに出てたけど、後は節目の時位しか情報がなく、現状がよく分からなかったけど、地震の大きさが伝わりました。大好きな熊本の姿を見てショックは大きかったと思うけど、武将さん達や、残ってるお城等の姿見たら「がんばってるよ!」って力が伝わってきたよ。
うん、また天守閣登れるって!!その時はスイスイとかっこよく登れる体力付けとかんとね!
みゆぅ~

時々テレビで見るけれど実際に見たら規模?サイズも伝わるから改めて被害の大きさも伝わったし熊本城につくまでの民家の屋根は今でもブルーシートで覆われていることにも驚きました。
でも近付くことができないので実際に確認できる範囲は限られていてこれからもテレビで情報収集ですよ。
官兵衛さまと握手して会えて良かった!と話せたことが1番よかったわ。
今日のニュースで言っていたけど天守閣は3年後には復興させる予定だとか・・・1歩1歩だけど確実に復興して行ってほしいです。
熊本の地震の惨状を改めて感じました
が、地震発生が昼間でなくてよかったと、
お城の状態を見て感じました。
観光客が多い場所ですから。
でも小天守閣の屋根があんなに崩れていたなんて。。
宇土櫓が無事だったのも感慨深いです。
仙台の時にも感じましたが、武将隊の皆様がいることが
本当に心強いです。


まにゅの子さん

よくテレビでは報道されていますがやはり実際に見ると全然違うものでした。
目の前の光景が信じられなかった

今回はとりあえず経路確認のうえ団体行動だったのでバタバタでしたが1泊で行って来たのでまた紹介します。