FC2ブログ

        

台風がやって来た!!

category - 日記
2016/ 09/ 20
                 
以前は台風と言えば必ずと言ってもいいほど宮崎を直撃していました。
ところがここ最近の台風は見事に宮崎を避けているかのようでした。
でも今回の台風16号は久々に宮崎直撃!!
河川の氾濫と土砂災害が心配でしたが私のところは特に被害はなく今日も道路に散乱する岩石や木々を乗り越えなんとか仕事に行ってきました。

県内各地大変な被害の様子です。
仕事仲間も無事のようですが国道などが通行止めで半数は欠勤でした。
朝行ったら女性3人しかいなくて大量の栗の計量でクタクタです。

そのうち遅れて1人2人と到着
中には冠水した道路に車で突っ込んで車がはまってダメになった人もいましたがトラックに乗って出直してきたとか…
遠回りしてやっと着いた人とか・・・
諦めていた作業も何とかできました。



話と写真は変わりますが・・・

食欲の秋
先日の十五夜では何とか団子でも作ってみる気に・・・

2016091516490000.jpg

相変わらず盛り付けのセンスもなく団子ができました

2016091520210000.jpg

毎日大量の栗でうんざりですが栗ご飯も定番メニューになりました。

2016091519160000.jpg

ヒガンバナの写真は今日撮りましたが今年も薄いピンクのヒガンバナ

2016092012130000.jpg

実家の畑も大丈夫。ヒガンバナも台風には負けなかったようです。

2016092012110000.jpg

そして今日も元気にニャンコファミリーが大中小の3クロネコ

2016092012140000.jpg

実家も無事でした。
建築中の日向の親の家が気になりますが道路が通れないので確認できません。
場所的に大丈夫とは思いますが・・・


御心配くださった皆様ありがとうございます。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

知ってる地名や場所の台風被害のニュースを見るとやはり心配になります。
それもかなりの被害の映像だし…

栗も今回の台風で被害が出てたり出るかもね…運転も気をつけてね。
大変な大雨だったようで、被害にあわれた方は本当に大変な事ですね。
日向のお家も何事も無いことを祈っています。

栗のシーズンが始まりましたか!!!
近くのスーパーではまだ見かけないし、山の栗のいがはまだ青々しているから出荷が始まっていると聞いてびっくりです。

ご実家の「やまちゃん」は元のらちゃんだったんですね!
私も庭に来るのらちゃんを捕まえて家の中で飼ってあげようと
苦心したのですが、どうしても捕まえることが出来なくて、
今の子猫をもらいました(あきも捨て猫です)

お団子とても美味しそうです♪
みゆぅ~

今回は私のところでは大丈夫だったけどあちこちで通行止めになって仕事に行けないって人は多かったみたいです。
水の被害にあった地域は本当にひどかったようだしね。

栗は思ったほど被害もなかったのか大量です!!
でもさすがに台風の時は持ってくる人は少なくてその分後の日が大量で大変でした。
yukiyamaneko さん

ありがとうございます。

栗は8月の下旬からは出荷されていますよ。
栗の品種によって収穫時期が違うみたいなのでyukiyamanekoさんが見てる青いイガの栗は10月くらいなのかもしれませんね。
やまは野良だったのをいじめられていたので妹がブライトの首輪を着けたところ電話番号が書いていたため電話がかかってきて・・・そのまま家で飼うことになってます。
母にしかなつきません・・・