FC2ブログ

        

あれ以来でしょうか?

category - 日記
2016/ 07/ 23
                 
月曜に梅雨明けしてから晴れの日が続き(夕方突然の雷雨はあるのですが)こんなにも違うのかというくらい工場の中が明るくスッキリ!そのせいか気分もスッキリ?
雨だとライトついていてもどんより暗くてジメ~ッとしてるのに晴れてサウナ並みの暑さだろうがジメジメよりはかなりましです。

2016072309530000.jpg


機械に入った葉っぱの様子を見ていると脚立にカマキリさんが・・・

2016072309530001.jpg

なんでこんなところに?
よく無事だったね~~~・・・6月は小さかったカマキリさんも7月になるとこの大きさに成長しているようです。まだ羽はないですけど。
とても元気なカマキリさん、もちろん外に出してあげましたよ。


カマキリさんとは関係ないのですが先日から妹のメールが・・・

網戸にバルタン星人が来てるんだよ!!それでさ水牛が雄だよね?
水牛はのこぎりだよね?バルタンはのこぎりじゃないの?

いや~よその人が聞いたら意味不明でしょうが・・・

そして翌日も、結局さバルタン星人ものこぎりでしょ?
ってことはバルタン星人はのこぎりの雌なのかな?・・・・・・


は~~~きたよきた・・・

子供の頃ですがうちは親が共働き、妹の面倒は私が見ている感じで・・・ある日、妹に言ったことがあるんですが「もしも何かわからないことや困ったことがあったら何でも私に聞いてね。私が調べたりしてでも教えてあげるから」って・・・


そして、初めて聞かれたわからないことが・・・
どうして年越しにはソバじゃと?年越しうどんじゃ何でダメじゃと?・・・

絶句です・・・こんなはずじゃなかった~
けど、何でもと言ったからにはしょうがないです。今では何と答えたかは覚えていませんが。


それ以来、こんな感じで・・・え??と驚く?ような質問が大人になった今でも飛び出すのです。

今は便利な時代になりました~実家ではネットはないし妹の携帯もガラケー。だけど私はパソコンというものがあります・・・こんなヘンテコな質問でもパソコンでちゃちゃっと検索。


今回のバルタン星人も解決しました。

つまりバルタン星人も水牛も同じノコギリクワガタの雄なのです!!
ハサミの大きさが違うだけ!!

よかった~~無事解決です。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
お仕事忙しくなりそうですね。
工場内は冷房が無いのかしら?
熱中症には気を付けて下さいね!

妹思いのお姉さんは子供時代からどんな質問にも調べて教えてあげるんですね。
仲良しなんですね!
つぼさんごさん


工場内にはとてもじゃないけど冷房はありません・・・
どうにもこうにも暑くてたまらなくなったら事務所で少し涼みます。

妹は今では私よりもしっかり者で人から見たら妹の方がお姉さんらしいそうですよ。
今なら年越しうどんの情報あるけどね( ̄▽ ̄)
ふふ、着眼点が鋭いのかもよ?それに自分にも知識が増えると思えば(-_^)
みゆぅ~

わかるやろ?あの妹の言いそうなこと…
知識と言ってもそこまで知らんでも良さそうなことが多いからね~
香川って年越しうどんが当たり前?かな?