FC2ブログ

        

あっと言う間に・・・

category - 日記
2016/ 07/ 17
                 
2016・07・15(金)

天気が心配された上棟式当日
ビックリするくらいいい天気・・・それは良いけどとにかく暑い

車を停めれないからと実家に寄って乗り合わせて日向の家へ行くことに
10時にと言われ西郷に行ったらまだ赤飯を蒸してる状態
それからバタバタとおにぎりにしたり・・・ギリギリ昼食には間に合いました。

日向の家が壊されたのも見てないうちにすっかり基礎ができていました。

DSCN1059_20160716235608a42.jpg

とにかく暑くて夕方までどうしようかと陰を探して時間ごとに移動・・・
暑すぎてなのか頭がガンガン

夕方の上棟式に向けて大急ぎで作業を進める大工さん
見る間に屋根の板が張られていきますがしばらくするとブ~ンとうなってたはずの発電機が静かに・・・すると屋根の上から大工さんが「電気が落ちた~」ってそのたびにブレーカーをあげてやることの繰り返し。

DSCN1065.jpg

いつの間にか屋根も終わって吹き流しが立って・・・なんか最近こういう光景見てないな~

DSCN1099.jpg

上棟式があって餅まき開始!!
父ちゃんと吐のおじさんと旦那さんが上がって大工さんと一緒に餅まきをしました。

DSCN1114.jpg

餅拾いに来てたおばさんたちの話では最近ではこういう餅まきをするところは珍しいとのこと田舎だったら当たり前のように凄い人が集まるんだけどね。
でも誰も来ないだろうと思ってたから割と近所の人とか来てくれていました。

まぁ田舎と違って後の飲み会がない分は楽でした。
大工さんとJAの人と招待してた親戚などに御膳を持ち帰らせるだけ。楽だわ。

でも、義父ちゃんたら予想はしてたけど場所が分からなくて遅れてきたうえに帰りにはお膳を置いて帰ってるし・・・結局は家まで届けないといけませんでした。
本当なら日向まで出たなら帰りは旦那さんの車だったから買い物でもしたかったんだけどね。
まぁ仕方ないか…

上棟式も無事に終わったし良しとしよう。

さぁどんな家ができてくるのか楽しみです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
ご実家の上棟式おめでとうございます。
そちらでは餅まきをされるんですね~。
それまでの準備が大変でしたね。
どんなお家になるのでしょう~楽しみですね!
上棟式おめでとうございます
昔家の近所で餅まきしてました
その時は5円玉が入っていたような気がします
そういう風習忘れたくないですね
つぼさんごさん

ありがとうございます。
餅まきは当たり前のことなんですが最近では珍しいようですよ。
子供の頃は吹き流しが見えたら知らないお宅でも餅拾いに行ってましたよ。
どんな家になるでしょうね・・・私は忙しくてあまり関わってないので妹に任せていますよ。
まにゅの子さん

ありがとうございます。
昔はよく見かける光景でしたが今では珍しいようですね。
そうです!5円玉ですよね。
うちも5円玉に赤いリボンを付けたのを撒きましたよ。意外と皆、5円より餅のほうに飛びついていましたけどね。
早いねー。話しには聞いてたけど。うちの実家もあれよあれよと進んだよ。私も居なかったから進行具合見れなかったのが残念だったよ。
うんうん、今でも吹き流しみたらソワソワするけど、せんぐまき(餅撒き)しないもんねー。飲み方無いのは楽じゃわ( ̄▽ ̄)
みゆぅ~

そう、田舎と違って接待せんで良いからね~
餅の準備は大変だったけど終わってみたら良かったよ。
また3番茶が始まるからお茶が終わるころには進んでるんだろうね。