fc2ブログ

        

リベンジは美味しい?

category - ひとりごと
2015/ 11/ 18
                 
先月のことなんだけど・・・
巨大なむかごを拾った。

2015101115120000.jpg

旦那さんがニコニコしてコレ食べる?ってことになって楽エコカップで別にご飯を炊いた。

旦那さんに衝撃が走る!!!!!!!!!!
苦い!!えぐい!?
半端ない衝撃・・・後でどうにかなるんじゃないかと真剣に思った。


その話を母ちゃんと妹にしたら呆れたように当たり前よ!食べれるわけないでしょ!!
あんたみたいな人が毒キノコとか水仙の葉を食べるんだよ!!って怒られた。


そのこともあっての先日のムカゴ拾いだったのだ・・・
DSCN3017.jpg

その時のムカゴを少しだけど使ってご飯を炊いた・・・こういうのがリベンジって意味かな?

2015111812140000.jpg

さぁどうだ?旦那ちゃん??

旦那さんがニコッとして美味しいって言った。
そうだね~これだ~ムカゴごはん

ホッと一安心


今日はずっと冷蔵庫を占領していた栗も湯がいた
いっぺんに湯がいても食べないからちょっとずつ気が向いたときに湯がく

2015111809530000.jpg

冷蔵庫にはもう少し栗が眠っている・・・小出し状態


子供の頃ってこういうものを必死で見つけておやつにしてた。
ムカゴ・こうじ・山栗・銀杏・・・見つけると嬉しかった
今の子供たちは目もくれないだろう
私はポテトチップを食べるのが夢?で妹とちょっとずつお金を貯めた
100円以上のお菓子なんて買えなかった
今の子たちは当たり前のようにポテトチップを食べている・・・

うちは両親共働きだったから母方の祖父母が私と妹を可愛がってくれて
4人でご飯を食べることも多かったけど・・・
飯台には白ご飯・たくあん・畑の野菜の味噌汁
飯台の真ん中に豆腐が1丁・・・

その1丁の豆腐を4人でつついて食べた。
懐かしいな~


たま~に、じいちゃんの作る豚汁とばあちゃんのコロッケ
最高だった!!

物忘れがひどい私だけど
じいちゃんとばあちゃんのことは忘れずに思い出せる
きっと幸せな時間だったんだろうな。


なんてことを言うのは歳を取った証拠かな??
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

昔は当たり前と思ってた事が、時や他所に行くと違う事に驚き、発見もあるよね〜
学校や遊びの行き来は本当の道草だったもんなー( ̄▽ ̄)
私はカップヌードルが憧れでした(^o^)/
これからも懐しみと一緒に情報、報告待ってますよー
みゆぅ~
みゆぅ~は真面目だからそんなに道草もなかったじゃろ~?
でも通学距離が違うか!?私は近くだったしサッと帰って速攻遊びに出てた基地とか作ったり~
子供の頃って色々考えて遊んでたね~
No title
むかごって最近見かけますが
こうしてご飯にいれて炊くのですね
どんな味なのでしょう・・・・

マルチ君の母さん
う~ん・・・どんな味と言われてもたとえようがないですけど私も旦那さんも好きですよ。
塩を入れて炊くと美味しいですよ
フライパンで塩炒りにしても美味しいですよ。