fc2ブログ

        

今さら初使用

category - 日記
2014/ 03/ 07
                 
今日はこの前100円で買ったシリコンカップを使ってみようと思って
ホットケーキミックス粉でカップケーキにしてみました。
ホットケーキの作り方を参考に

牛乳  180ml
卵(L)  2個
砂糖  15g
          を混ぜて
粉   300g

最後にバター20g を混ぜて

(180度で予熱しておく)

カップ6分目くらいまで入れて空気を抜いて
オレンジの花カップにはチーズを入れてみました。

焼き時間は結構かかった・・・25分!?長いな~

       それが今日の昼ご飯
2014030712450000.jpg

    もう少し空気上手く抜けないかな~
2014030712520000.jpg

でも、旦那さんが満足そうだったのでいっか・・・

父ちゃんやマサ君・トモ君にも作ってやれ~って
人にやるくらい美味しいのか!?

ま、コレまた予想以上に簡単に出来たのでまた作ろう。
分量は適当だったから次は砂糖とバターを少し増やすかな。


普段電子レンジはチンすることにしか使わないけど
今さらながら初めてオーブン機能を使ってみました。
いかに料理をしないんだろうって思うけど
使ってみたら面白かった・・・
また作ってみよう!
それとこのシリコンカップ・・・2個100円ってどうなのかな~って思ったら
すごく良かった!!
追加でまた買いに行こ~
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
パンを焼いたりカップケーキを作ったり色々チャレンジですね
出来立て美味しいそうです
旦那様が喜んでくれるのが一番ですよね
これから味の方も色々アレンジして作って報告してくださいね
こんばんは
私も以前に”ゴパン”を購入、よく食パンを焼いていました。
最近焼いていないので又焼こうかな~。

カップケーキ美味しそう!
最近はシリコンカップがあるんですね。
カップケーキも作りたくなりました。
No title
海ママけいさん
こんばんは。
できたてはやはり美味しさが違いますよ。
カップケーキは100円のカップが大活躍です焦げ付くこともなく簡単にカップから離れてくれます。
色んな具も入れれば良さそうです。
生クリーム買ってきておやつにもできそう。
No title
つぼさんごさん
こんばんは。
ゴパン!!聞いた事あります
残りご飯を入れて焼く事ですか?私もやってみようかな~どんな感じなんだろう。

カップケーキと言ってもホットケーキミックスですから簡単です。
たまたま100円でカップを見つけたので購入してみましたが焼き上がったらカップにくっつかずに簡単にケーキが取り出せます。
また追加購入して一回でたくさん作ろうと思います。
シリコン
いいよねー。私は平たいドーナツ型のタイプ買ったけど、今100均にも可愛いのあるのね。私もみてみよー。いや、沢山購入するなら作ったカップケーキをもらった方がいあなぁー(^。^)期待してますよ(^-^)
No title
みゆぅ~こんばんは。
私はダイソーじゃなくてトライアルの100均に行くんだけど(トライアルは100円・ダイソーは105円)色々あるよ~ドーナツ型もマドレーヌ型も・・・
作るのは簡単だけど会う機会がないじゃん!
ダーリンに作ってやれば?
今日は生クリームも買ってきたよ。今度はデコレーションしようかな。