FC2ブログ

        

研修&2茶終了

category - 日記
2013/ 06/ 23
                 
6月20.21日 お茶研修

6/20(木) 7時30分 工場集合

車酔いを心配しながらもレンタカーマサ君号の助手席に乗って
第2待ち合わせ場所の師匠さん宅に向かって2台に分かれて出発!!
私は運転手マサ君号に乗って行きました。
私が乗り物酔いが酷いのを聞いてからバスの予定を車に変えたり、少しでもカーブの少ないルートを探してくれたり私を連れて行くために考えてくれました。
休憩するたびに皆からずんこたん大丈夫?と声を掛けられ・・・皆の優しさに感謝しました。

何とか佐賀県まで来たところで台風接近の雨が強まって先も見えないほどに…
ランチは食べ放題の店に行ってから紅茶の研修に向かいました。
会議室で先生から3種類の紅茶を入れていただいて試飲したり
美味しい紅茶作り・紅茶に向いてる生葉の話
自分たちの紅茶はどこを目指すのか?地元で人気の紅茶で満足するのか?
全国展開を目指すのかでも違ってくる事
考えさせられる事が沢山ありました。
その後、先生の紅茶専門店を見てから福岡へ移動。

福岡に近づくにつれ・・・どんどん車酔いが限界に・・・
でも何とかホテルに到着して晩ご飯も食べれました。
その後、皆は夜の街に出かけたのでしょうが私は部屋に直行でした。

6/21(金)
福岡県八女茶の茶園と工場を見に行きました。

見渡す限り茶園が広がって車酔いも吹っ飛んでテンションが上がりました~
残念ながら雨であっという間に霧で見えなくなりました。
DSCN0825.jpg
DSCN0837.jpg
工場はかなりデカくて私なんか迷子になりそう・・・
DSCN0863.jpg

2つ目の場所では雨風が強くてズボンと靴はびしょ濡れでした。
DSCN0886.jpg
何て綺麗な茶園!!
DSCN0896.jpg

頑張って福岡まで行ったのに雨でがっかりでした…
一切遊びの要素はなくて2日間ともびっちり真面目な研修・・・
博多駅くらいは行ってみたかった~
キャナルシティー前も素通り・・・

お土産くらい買いたいと言ってサービスエリアに寄ったくらいでしたがそれもバタバタでした…
乗り物酔いがきついので旅行しない私
今回皆と行けて良い思い出になりました。
皆が気を使ってくれたおかげだと思います。ありがとう。


6/23(日)
今日で2番茶終了しました。
明日は紅茶に向けて機械掃除をして火曜には生産者さんとの紅茶の会議があります。
それから紅茶のスタートです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おつかれさま
研修おつかれさま。
研修と言うより車酔いの方だね。
ほんと大変だよね…私は本も読める方だから平気だけど…

台風接近とも重なったけど色々勉強になっただろうね。

紅茶も頑張ってねー(^-^)/
マサ君は風邪大丈夫かい??
No title
みゆぅ~こんばんは。
い~っぱい勉強にはなったけどもやっぱ乗り物酔いは辛い・・・
乗り物酔いさえなければもっと楽しい事が沢山あるんだろうな~といつも思ってしまうよ。

あ゛~マサ君は全然治りそうにないよ~体休めないと無理なんだろうな…でもマサ君で成り立ってる工場だから休めなくて辛そうよ~