FC2ブログ

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

アカショウビンに会いたかった

category - 日記
2013/ 06/ 12
                 
今日の2番茶の受け入れ
委託茶ダァーさん1軒のみ96kg・・・
せっかく晴れたのに~お茶が来な~い!!!
やっぱり霜で1番茶が遅れた分2番茶も伸びてなくて遅れるみたいね。

今日はちょっとした事件が…

マサ君が
「ずんこたん・・・見たことない鳥が死んどるとよ・・・トリフルないよね?」って
!!!!!
「え~どこどこ!?」
鳥好きとしてはどうにも気になって見に行くと・・・
うおぉ~~~!!!!!何とも鮮やかで綺麗な鳥さんが軽く翼を広げた様子で横向きに死んでました。何と綺麗な鳥さん。
嘴と足は鮮やかな赤っぽい濃いオレンジ、パッと見で体は茶色かと思いきや背面は綺麗な紫色の羽!!こんな鳥さん見たことな~い!!!

興奮する私
触らないように冷静に私に言い聞かすマサ君
どうしようか考えた結果
旦那さんから以前言われた事を思い出しました。
「鳥が死んでるのを見たら絶対に触らずに役場に連絡するとぞ!!」

ってことで役場に相談
職員の方が来てくれて鳥の種類を調べて教えてくれました。

アカショウビン
と言う名前でカワセミの仲間、希少種度ランクBだそうです。

はぁ~可哀想に・・・
綺麗だよ~・・・
生きてる時に会いたかった・・・悲しくなってきました。
そんな悲しい気分の中、職員さんに回収されて行きました。

実はあまりの美しさと珍しさで写真を撮ったのですがさすがに死んだアカショウビンさんを載せるのは気が引けるので名前だけ記録しとこ。

画像やyoutubeでは沢山見れるので帰ってさっそく見てみました。
いつか元気なアカショウビンさんに会いたいな。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

かわいそうだね
アカショウビン、検索してみたよ。凄く綺麗な鳥だね。
また紛れ込んでぶつかったりしたのかな…かわいそうだね。
うんうん。いつか元気な姿を見れるかもだよ。
No title
アカショウビン、こちらでは見た事ありませんので
暖かい地方の鳥なんでしょうかね~!
可哀そうなことでしたね。
まして希少種度ランクBとは惜しいことです!

私も鳥が大好きで、昔は文鳥とセキセイインコを沢山飼っいて、
手乗りに育てて楽しんでいました。
また最近鳥を飼いたい衝動に駆られることがあるんですよ(笑)
猫たちが仲良くしてくれる保証があれば、飼いたいな~と思っていますが、
まー無理でしょうね!
No title
以前、奄美大島に旅行に行ったときに、リュウキュウアカショウビンを見ました、確かに可愛い姿でした♪ 同じ種類でしょうかね? アカショウビンは姿が見えない時も鳴き声でわかりました。
No title
みゆぅ~こんばんは。
アカショウビン綺麗じゃろ~私が興奮しそうじゃろ~
ん~
工場内じゃない所だったからね何でここで~?って
ヤマセミ見たようにアカショウビンもいつか見れるかな~…
No title
yukiyamaneko2 さん
こんばんは。
鳥好きだったんですね~
では自然のアカショウビンを見たら私と同じく興奮度100%だと思いますよ~
みゅうちゃんとチビちゃんがいるので鳥さんは無理でしょうね~
どこかにきっと元気なアカショウビンさんがいると思うと双眼鏡が欲しくなったんですよ…
No title
りだん☆ダントさん
こんばんは。
鳴き声!!特徴ありますよね~!!!
鳥の声は結構気にして聞いてるのですが工場付近ではアカショウビンらしき声がしないんですよ・・・でもどこかで聞いた記憶があるんですよね~
一ヶ所もしかして・・・と思う所があるんですが今は行く時間が無いのでそのうち確認に行きたいです。
リュウキュウアカショウビン!!
多少違いはあるかもしれませんが多分同じ種類かな~?
私も見たいな~
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。